ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
GREEN32
GREEN32
山口県在住の32歳。
嫁と息子、黒プードルといっしょに暮らしている。
Snowbord、スキューバは昔やってたけど最近はまるっきり。
息子が産まれたのを機にOUTDOORな父親を目指すことにした。
楽しいBBQとしんみり焚火を経て眠りに入ったわけだが、十数年ぶりのキャンプなもんで

当然あまり寝れなかった。

下が硬いやら周りを小動物(たぶん猫)が歩くやらで2時間おきに起きたかなぁ。

キャンプなんで快適な睡眠なんてのを求めるのが筋違いなんだが、これからBetterな条件を

模索していこうと思う。←これはこれでスゴイ楽しみニコニコ

んで、明るくなった5時ぐらいに起床し、周りを見るとウォーキングをしている人がチラホラ。ダッシュ

その流れに乗り、散歩をしてみるとこんな看板を発見。

キャンプデビュー(その3、完結編)

『ふーん、ウォーキングコースなのね。ときわ湖制覇してみっか!』

と軽いノリで朝食前の運動をやってみたわけだが、これが結構な距離で約1時間歩く羽目に。。。

歩いているといろいろなものを発見。

キャンプデビュー(その3、完結編)
<町中の公園なのにイノシシもいるらしい>

キャンプデビュー(その3、完結編)
<イノシシには出くわさなかったが、猫ちゃんとは頻繁に遭遇>


サイトに戻っている頃には、股関節も痛くなり、お腹ペコペコで帰還した。

お隣さんはまだ夢の中みたいだったけど、シングルバーナーでお湯を沸かし、珈琲を入れて昨日買っておいた

パンを朝ごはんとしてパクリ。 湖畔を眺めながらの朝食って最高アップ

キャンプデビュー(その3、完結編)

なんだが嬉しくなっちゃって遠目からテントといっしょにパチリ。
(ウォーキングの人は不思議そうに見てた (?´・ω・`)ナニナニ

キャンプデビュー(その3、完結編)

ゆっくりと朝ごはんを食べ、インスタントの珈琲を味わってお隣さんを起こさないように

テントを撤収。(8時過ぎだったから起きても良さそうなもんだが、お寝坊さんだった)




こうして、33歳のソロキャンデビューは幕を閉じたわけだが、

これからのこともあるので反省しておこうと思う。 (o-´ω`-)ウムウム

◆総評
 デビューでソロキャンのわりには、うまくいった。当然楽しめた。

◆キャンプ場(ときわ湖畔北キャンプ場)
 無料とは思えない充実っぷり。人も少ないし、雰囲気ばっちり。自然の中って感じはあまりしないかな。

◆準備
 忘れ物多数。(水、洗い道具全般、布きん、ティッシュ、ペグ用ハンマー etc)
 キャンプ準備物一覧表を作っとこうと思う。

◆テント
 ソロキャンにちょいと大きいが大は小を兼ねるってことで当面このままで行こう。

◆食事
 BBQ:肉を買い過ぎた。冷蔵庫があるわけじゃあないんだから少なめを心がけるのがBestなのかな?

◆その他
 焚火は最高だった。次回はもっと薪を持って行ったほうがいいかもしれない。


とこんな感じかな。ヾ(´▽`*;)ゝ"


今回のデビューで欲しいものがいろいろ増えた。

先ずは、夏に向けてタープを購入。そしてダッチオーブンダッチオーブンってとこか。

嫁さんに次回ソロキャンの許可も貰ったし、これから頑張るぞ~。 o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
タープへの期待
キャンプデビュー(その2)
キャンプデビュー(その1)
決戦は金曜日
キャンプデビューはソロキャンで(^^)
疑問 ~炭の処理~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 タープへの期待 (2011-05-11 21:29)
 キャンプデビュー(その2) (2011-05-08 10:12)
 キャンプデビュー(その1) (2011-05-07 18:21)
 決戦は金曜日 (2011-05-04 22:08)
 キャンプデビューはソロキャンで(^^) (2011-04-30 10:32)
 疑問 ~炭の処理~ (2011-04-26 21:19)

この記事へのコメント
はじめまして。
広島のpopyと言います。
初めてのソロキャン、ワクワクドキドキでしたね。
凄く伝わるレポでした。

私のソロキャンデビューは金曜の夜出発の土曜日午前中撤収でした。
一人の良さもありますが、ちょっと怖さもありますね。
徐々に自分流が見つかると思いますよ。
頑張って下さい。
Posted by .popy.popy at 2011年05月08日 18:40
大きなトラブルも無く、まずまず成功ということで良かったですね。

やっぱり、キャンプの醍醐味は焚火だと思います。
二度と同じ形を取ることのない炎の揺らめきを見ながらボーッとするのがいいんです。

次はもうちょっとワイルド系キャンプに挑戦でしょうか?

新平もお勧めですよ(飲料水だけは忘れずに)。
Posted by あいあん at 2011年05月08日 19:50
●popyさん
はじめましてです。
想像(妄想)だけは広がっていたんですが
いざ現地でやろうとすると上手くいくこと、いかないことがあって
ドキドキでした。
これから『自分流』を見つけるように経験を積んで行こうと思います。

●あいあんさん
場所もときわってことでなんとかソロキャンをこなしてきました。

ホント焚火っていいですよね~。
嫁さんにも良さが伝わるといいんですが。。。

新平は比較的近いので是非チャレンジしてみようと思います。
Posted by GREEN32GREEN32 at 2011年05月08日 21:23
はじめまして♪
同じ山口県のシナママと言います

koutarouさんのブログ見てこないだ我が家もそこに下見に行きましたよ~

静かでいいなぁ タダでいいなぁって二人で見学しました


キャンプって不思議とわくわくドキドキしますよねー

そして忘れ物もしますよね・・・・・

うちは小さいノート作って、必要なものを書き出してます

で、書き出すの忘れたものを見事に忘れてます

毎回書き足すのでいつか忘れ物がないキャンプができると・・・・・・

ホントニ?
Posted by しなまま at 2011年05月08日 22:03
とりあえずご帰還おめでとうございます!

翌日所用で山口市に行く前にときわ湖畔寄ったんですけどね(9時前くらい)。
既に撤収された後だったとは…(笑)

私の場合は無茶キャン以外は基本ファミキャンなので
ある意味ソロキャンは羨ましいです…(汗)
Posted by koutaroukoutarou at 2011年05月08日 23:45
おはようございます。

●しなままさん
準備リストって必要ですよね~。
まだ、駆け出しキャンパーなので持っていない物もいっぱいあるんですが
『どうでもいい物』を結構持っていっちゃったりして。。。

●koutarouさん
覗いて頂いたんですね~。
おそらくタッチの差で撤収してしまったと思います。(笑)

『久住への旅行』拝見してました。
近場でのキャンプも手頃でいいんですが遠出キャンプに憧れています。
Posted by GREEN32GREEN32 at 2011年05月09日 06:43
どもです~

いや~めちゃ楽しそうでなによりです(^^)

しかし忘れ物多すぎっ(爆)

今度は鹿野でやりましょ~

お疲れ様でした~
Posted by keitapapakeitapapa at 2011年05月09日 22:27
●keitapapaさん
おはようございます。
まさかの『水』を忘れてしまいました。
5分歩いたとこに自販機があったんで珈琲分の水は購入できたんですけどね。
これが新平とかだとどうなっていたことやら。。。
周南市民としては、鹿野エリアに進出しなければ!と思っています。
Posted by GREEN32GREEN32 at 2011年05月10日 06:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプデビュー(その3、完結編)
    コメント(8)